本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき16

最近夫との軽い言い合いが続いている。

それがなんというか、嬉しいのだ。

今まではごちゃごちゃするのめんどくさいしとか、これぐらいはまあいっかって感じで見て見ぬ振りをして、自分の気持ちに嘘をついて、自分の気持ちを隠して言わなかったりしてて。

でもこう言い合うとなんだか爽快で。

お互い思ってることぶつけるって楽しいことなんだなあと思ったのです。

今までの価値観がぶっ壊れた感じ。

私が言い始めると夫も言い始め、それに対してまた私が言う。

言い始めたらエンドレスなのだが、あーこんな風に思ってたんだなあ、とわかるのが嬉しい。

コミュニケーションて相手と深く知り合う、深く繋がりあうことだと思う。

うちはそれが今まで足りてなかった。

めんどうなことだと後回しにして、表面的にしてきた。

でも今はもう違う。

夫ともっと深いところで繋がりたいも思ったのだ。

考えてること、思ってること、感じてることをもっと深く知りたいし、深く繋がって共に進化したいと思ったのだ。

そのためにはぶつかり合うことが必要で、相手の本音を知ることが必要で、だからこの状況は嬉しい。

もっともっと言って欲しいから、もっともっと言おう。

私が言わなきゃ始まらない。

ほんの些細なことでも、自分の気持ちに正直にいこう。

嫌なことは嫌だとはっきり言おう。

私はこうしたいからこうしてるってはっきり言おう。

私の陣地に入り込まないでってはっきり言おう。

今どんな気持ちで、どんなことを感じていてどうしたいか、それをはっきり言おう。

言わないと伝わらない。

勝手な行動で私の場所を乱して欲しくない。

だから言おう。

 

 

同じ時間に同じ気持ちで同じ感情で同じことをしたいと思うことなんてほぼないと思う。

だから誰かに合わせて何かをするのを止めよう。

自分が今何をしたいか、どんな気持ちかは自分だけが知っている。

それを言って相手が何かを思ったり言ったり感じたりするのは相手の問題であって、それに反応した場合は自分の問題としてまた掘り下げればいい。

自分の問題、課題を浮き彫りにするには言い合うのが一番。

それで相手の問題、課題も浮き彫りになる。

それを掘り下げ、対処していくかどうかは本人次第だが、そのきっかけにもなることが嬉しい。

どんな感情に対しても根本的に喜びを感じる。

エネルギーが順調に流れている証拠だ。

さあ今日は何をしよう?

私のエネルギーが最も高まる場所を探す旅に出よう。

また大きな何かが溶けるような気がする。