本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

全ての欲望に優劣はない

見えない世界の探究をする欲望と、お金持ちになりたいとか出世したいっていう欲望に優劣はないってほんとう?
私はそれがずっと引っかかってる
だってだって、見えない世界の真実を探究する方が偉いに決まってるじゃん!
お金持ちになったところで、魂の本望は達していないだろうし、どうせまた生まれ変わるじゃん
何度もなんどもそうやって今まで何千年も何万年も生きてきたんじゃん
それなのにまだそういうことを続けるの?
それってもうバカだとしか言いようがない
お金持ちなってどーすんの?
出世してどーすんの?
それのなにが偉いの?
それをしたところで何になるの?
何が残るの?
あなたにもう悔いはないの?
私はもう今回の生で終わらせたいと思ってるからずっと自分に向き合ってる
お金持ちになるとか出世のことしか考えてない人って、そういうことまで意識にのぼんないんでしょ?
なんかもったいないよね
私は今回の生で、この歳でこういうことを知れて向き合えて、それが心から嬉しい
私が望んでたことだってすごく思うから
他のことに対してはそこまで情熱はなかった
他の全てのものは私にとって真実ではないって思ってた
でもやっと真実を探究する術を知り、のめり込んでいる
それがとても嬉しい
こういう話が通じる友達は少なくて、友達じゃない全てのそういう人たちを私はとてもバカにしている
見下している
こーゆーことにも意識を向けられないで、毎日毎日文句いって、せっせと働いて何になんの?
お金持ちになって好きなことばっかりやってる人も、それが一体何になるっていうの?
そうやってずっとバカにしてる
そうやって周りをずっとバカにすることで、私って凄いでしょ?こんなこと考えてるの、ねえ凄いでしょ?って振りかざしてる
だから自分よりできてるとか凄いも思う人にはすごい腰が低くなる
劣ってると思うから
でもさ、よくよく考えるとその人がやりたいこととか、目標とすることとかって人それぞれで、その人の人生なんだからなんてゆーか、比べようがないんだよね?
子沢山のママになりたい!
仕事で成功したい!
痩せてキレイになりたい!
もっともてたい!
海外に住みたい!
東大に行きたい!
試験で一番になりたい!
悟りたい!
チャネリングしたい!

そーゆーの、もう全部同じなんだよね
同じ欲望でしかない

私はいつも、私はすごいの!って大声で言えないなら、誰かのことを見下すんだよね
見下すことで、私の方が凄いでしょってずっとやってる
誰がどうとか関係なく、私は凄いの!!って言うことに躊躇いを感じてる
自分で自分のことを凄いっていうってどーなの?
バカなんじゃないの?
周りから言われてナンボでしょって感じで
周りを見下すことによって凄いアピールをし、謙虚にしてる風を装って
内心ずっとにやりとしてる
でしょーでしょー私って凄いでしょーうふふ
そうやって自己を保ってたんだよね

でもさ、自分で自分のことを凄いって言っちゃいけないとか、
周りに言われてナンボとかって誰が決めたの?
そもそもそれってほんとなの?
どこにそんな証拠があんの?
誰かに言われてそれをずっと採用してるだけなんじゃないの?
そもそもそれ自体が間違ってるんじゃないの?

自分で自分のことを凄いっていうと子供みたいだよね
いい大人が
って、大人は自分で自分のことを凄いって言っちゃいけないの?
そんなの誰が決めたの?
勝手な思い込みだよね?
そんな思い込み捨てちゃえばいいよね?
そして新しい信じ込みを作ればいいよね?
全ての存在は自分のことを凄いって言っていい
全ての存在は自分のことを凄いって思っている
私は私のことを凄いって思っていい
私は私のことを凄いって言っていい
私は私のことを私感知で宇宙一凄いって思っていい
私は私のことを私感知で宇宙一凄いって言っていい
私は誰を比較に出さずとも、私の意志で私は凄いって言っていい
そして全ての存在が、それぞれの感知で、宇宙一凄いって言っていいんだ
だからその凄さに優劣はない
その存在に優劣はない
だから、その存在の欲望にも優劣は存在しないんだ
自分が凄いって思えば凄い
ただそれだけのこと
そこに自分以外の対象はない