本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき8

2017/07/31

本当のことが言えない
本音が言えない
どうして?
否定されると思ってる?
ダメって言われると思ってる?
本気で聞いてくれない?
適当に流される?
言ってもしょうがないと思ってる
どーせわかってくれないと思ってる
だから勝手にやってる
どうしてそう思うの?
どーしてわかってくれないって思うの?
わかってくれるかもしれないし、しっかり向き合って聞いてくれるかもしれない
それはない
私のことには興味ないだろうから
自分の仕事で忙しいし、時間があっても自分のやりたいこととかゆっくりして、私に付き合う時間なんかない
だから私は私で自分のやりたいことは自分でやるしかない
誰かになんか言う前に自分でやるしかない
相談してもしょうがない
どーせきいてくれないし、そんな時間もない
あなたが感じてること、思ってること
考えてることは話さないの?
どうしてそれをやっているかとか、どうしてそれを必要としているかを話さないの?
話がうまくないし、うまく説明できないし、話が長くなって、何が言いたのかわかんないって言われるから
だからもうめんどくさくて何も言わない
いわないほうがらく
こうしたいあーしたいあーしてほしいってのは言えるし、やってくれる
でもその背後にある理由とか、感情とか思いを話すことはない
受け入れてもらえないって思ってる
だから自分の考えとか感情とか思いを全てさらけ出せる人にであうと、すごく安心するし、やっと出会えたって思っちゃう
それは自分が勝手に受け入れてもらえない、聞いてもらえないって決めつけてるからじゃないの?
でも実際になんでこれがほしいか、なんでこれがやりたいか、なんでこれが好きかってゆーことを聞いてくれることはない
やりたいからやりたいとか、好きだから好きってゆーことで終わりで、それ以上は聞こうともしない
わかろうとしてくれない
なんでそうやって全部相手のせいにしてるの?
なんで私は悪くない、全部あの人がわるいんだって決めつけるの?
あなたがそう決めつけてるから、相手もその通りの役をやってるだけじゃないの!?
なのになんで全部決めつけるの!?
なんで相手が全部悪いって、私は全然悪くないって決めけるの!?
いい加減そのくせなおしなよ!!
今まで全く気付いてる風になかったけど、今だから言わせてもらうよ
何にしても相手のせいにして、自分の気持ちは言わないで、相手が決めたことに対して文句言ってなんなの!?
自分はどういう思いでこれをやってて、これからもこういう風にしていきたいってなんで言わないの!?
それでいて相手が自分の思いに反することをやってることに対して影でコソコソ文句を言うの!?
それっておかしくない!?
卑怯だよ
自分が嫌なこと、嬉しいこと、やりたいこと、好きなこと、ちゃんとその後ろにある思いも含めてちゃんと言いなよ
つつみかくさず全部言いなよ
受け入れてもらえないとか、否定されるかもしれないとか、そんなこともうどうだっていいじゃない
自分の思いを伝えることが大事なんだよ
そのあとでそれを受け入れるかどうするかは相手の問題なんだよ
それをする前に決めつけるなよ
それをする前に文句言うなよ
諦めるなよ
自分の気持ちを隠すなよ
自分の気持ちを全部伝えろよ
それは誰に対してもそうだよ
結果だけじゃなく、むしろその後ろにある気持ちが大事なんだ
そこにちゃんと向き合いなよ
誰かと向き合う前に、自分自身と向き合いなよ
自分の奥底にある思いとしっかり向き合いなよ
自分の奥底にある思いを掘り起こしてよ
全部全部掘り起こして、浮き上がらせて受け入れてよ
それからだよ 全てが変わり始めるのは
まずはその勇気を持って
自分の心の奥底の思いを全部掘り起こして受け入れて
あなたがあなたを受け入れると、まわりはあなたを受け入れ始めるよ
それは表面的なことじゃなくて、内面的に、深いところからあなたを受け入れて、あなたと深く繋がっていくよ
あなたが感じてるゼロウェイストとプラスチックフリーとベジタリアン、ベーガンスタイルについて深く深く話せるといいね
その深さで相手と繋がれることを心から祈っているよ
なぜ好きなのか、なぜいやなのか、そういう背後にある思い、感情、気持ちを全て伝えて、受け入れていこう
相手がどうとかはまたその次
まずは自分が受け入れて伝えていくことから
大丈夫 あなたはきっと変われるから
もうすでに変わり始めているから
あなたはもう踏み出しているから
あなたはいつも見守られているから
安心して、あなたはいつも受け入れられているよ
自分を信じて、あなたは全てを受け入れる力がある
もうすでに全てを受け入れているのよ
あとはそれに気づくだけ
それだけでいいのよ