本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき27

私はつい自分が知っていることを知ったかげに話してしまう

そして目の前の人に、それ知ってるとか、そうだねという態度を取られると急に恥ずかしくなってしまうのだ

また偉そうにしてしまったと

誰かが何かを話したとき、知ってるし、とかまた自慢げに、と思ってしまう

どちらも同じこと

私は何を怖れている?

偉そうにして、と思われるのが恥ずかしい?

ほんとは何もしらないことを知られるのが怖い?

なぜ誰かを責める?

なぜ私だって知ってるしって対抗する?

その人はあなたよりもっと深く知りそのことについて理解しているかもしれない

それなのになぜ、あなたはいつも対抗する?

なぜ誰かより優れた存在でいたい?

誰かより優れていることがそんなに偉いこと?

誰かより優れていることがそんなに大切なこと?

あーーーーーまた胸が苦しい。。。

誰かより優れていないとどうなるっていうの?

誰かより優れた方が、よりよい待遇が得られる?

誰かより優れた方が、よりよい暮らしができる?

誰かと比較することでなぜ優れようとする?

なぜ見下す?

一人では立っていられない?

一人では自分の存在を確かなものにできない?

自分より弱いものを引き出して自分を誇張し、自分より強いものに対して肩をすくめる

あーーー胃がいたい

図星だ、その通りだ

私は自分のことを小さい存在だと思っているから、ちょっとでも大きく見せるために比較して偉そうにして、比較して小さくなる

この奥はまだ見たくない?

まだ奥に何かあると思うけど、集中できない?

眠気が襲ってくる

向き合いたくないという無意識がそうしている

あーーもう集中力が途切れた

また次回のタイミングを待とう