本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき23

今日パン屋さんへ行った。

聞きたいことを聞いたのはいいが、言ってることがさっぱりわからなかった。

粉の種類の話をしていたのだろうが、理解できず、そのままわかったふりをした。

なんであの時わからないと言えなかったんだろう?

なんであの時わからないと言わなかったんだろう?

わからないことが恥ずかしかった?

もっと簡単にゆっくり話してくれたかもしれないのに

もっと簡単に言われてもわからなかったかもしれない

何度も話してるのに、こんなに簡単に話してるのにまだわからないの?

わからないなら初めから聞かないでほしい

そうやって突き放されるのが怖いからだ

知りたくて自分から近づいても、自分の理解不足のせいで、知識不足のせいで、突き放されるの

それが怖いのだ

だったらわからないままでいい

そんな大したことじゃないし

そう思ってしまう

それで相手がご機嫌でいるなら、少しぐらい私が我慢した方がいいんだ

なぜ相手を優先する?

なぜ自分の気持ちに蓋をする?

パンを選ぶときもそう

あの人が持っていたパンと違うのを本当は買いたかったよね?

でよ今日はこれにするって持っていたものを選んだよね?

なんで?

持っていたからそれを買わなくちゃって思った?

変えたら悪いなって思った?

めんどくさいことさせちゃ悪いなって思った?

それってあれだよね?

めんどくさいことは私にやらせるなってことだよね?

そのぐらいのことならちょっとぐらい我慢してよね

そう思ってるよね?

自分でできないんだったら、自分でわかんないんだったら、私がやるんだからそれぐらい我慢してよね

そう思ってるのね

そうだ、その通りだ

そういうことを思いっきり夫と娘に対して思っている

お弁当は私が作ってるんだから文句言わないでよね

言うんだったら自分でやってよね

ママがやるんだから、これでいいよね?

後でもいいよね?

そうやって自分の気持ちを押し付けている

なんでだろう?

なんでこんな嫌なことやるんだろう?

本当はどうしたいんだろう?

なにを思っているんだろう?

私は私のやりたいことを我慢してやってるんだから、あなたも我慢しなさいよね

私は今これをやりたいのに、中断させてまでやってるんだから我慢しなさいよね

まだ奥に何かある

なにを隠してる?

なにを感じてる?

なんで私のやりたいようにやらせてくれないの?

なんで私をコントロールしようとするの?

私はあなたの駒じゃないの

私はあなたのお手伝いさんじゃないの 

私のやりたいようにやらせてほしい

私の自由にさせてほしい

何も口出ししないでほしい

私のことは私が決めるの

私のことを勝手に決めないでほしい

まだ何かあると思うけど眠くて集中できない

寝落ちしそう

また今度にしよう

今日は寝る