本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

早めのクリスマスツリー装飾にて思うこと

そういえばこんなに楽しみなクリスマスは初めてかもしれない。

先週末、クリスマスツリーを出してきて、娘と夫と飾り付けをした。

部屋中デコレーションして、クリスマスの音楽掛けてって

それがもうものすごく楽しかったんだ

それから翌日にはまたツリーの飾りつけを買いに行って、山ほど買い込んでまた飾りつけしてって

こんなことがものすごく楽しかったんだ

今までこんなことしたことなかったもんな

ツリーを買ったのは去年だけど、そんなに飾りつけしてなかったし

なんてゆーか、クリスマスのためだけのデコレーションを買うとか馬鹿らしいとも思ってたしね

とにかくバカらしいと思ってたんだよ

クリスマスツリーを出して、家中デコレーションして、プレゼント何にするー?とか

プレゼント買いに行ったり、クリスマスパーティーやったり

全部ぜーーーーんぶあほらしいーーーーと思ってたんだ

こんなクリスマス商戦に乗っかっちゃってさ

ほんとばかじゃん

物は増えるだけだし、どーせこの時しか使わないし、すぐゴミになるし

何の意味があんの?って

クリスマスケーキもホールとか買っても食べきれないし、色んな種類が食べたいからーとかって2,3ピース買ってくるだけでさ

そんな過ごし方ばっかりしてた

でもさ、この前気付いたんだよ

ほんとはこんな風にみんなで楽しみたかったんだなーって

全部全部周りに嫉妬してたんだよ

クリスマスだからって騒いでんじゃねーよ

調子乗ってんじゃねーよ

うっせーーーーんだよ

じゃまくせーーーーーーーーんだよ

・・・・ってもう

ずいぶんと僻んでたんだよ

 

小さいころから親は働いてて、クリスマスもこんなことしたことなくて

サンタさんも信じてなかったからプレゼントとかも枕元にあってーとかでもないし

ケーキも3人だと、父は食べなかったし、一人2ピース食べても4ピースなんだよ

ホールなんて買えなかったんだよ

クリスマスケーキって高いし、買ってー!って言えなかったんだよ

クリスマス後になれば安く買えるし、クリスマスケーキは作り置きだよーとかって

もうそんな理屈ばっかりこねて、欲しい!の一言が言えなかったんだよ

だからさ、すごいみんなが羨ましかった

クリスマスパーティーもさ、お友達読んだり、家族親戚集まってとかさ

そんなのやったことないし

クッキー焼いたり、お菓子作ったりさ

そんなこともお母さんは一切してくれなかったし、仕事で忙しかったから

やりたいって言うのもなんだか気が引けて興味ないふりしてたし

あーーーーーーーーーーもうめちゃくちゃ拗らせてた

 

だからさ、今年のクリスマスはすごくすごく楽しみなんだー!

もうツリーの飾りつけもしたし、それもみんなでやったし、

デコレーションの小物も好きなだけ買ったし、

部屋中キラキラに飾ったし、

娘ともクッキー作ろうねー!って言ってるし、

お友達呼んでクリスマスパーティーしたいねー!って言ってるし、

クリスマスプレゼント何にするー?

サンタさんに何頼むー?

自転車ー!テディベア!おおーーーーーーーきいの!

それとうさぎさん!!!!

ママはー?

ママはねー、おおおーーーーーーきいいテディベア!!!!

パパはー?

パパうさぎさん好きでしょー?じゃあパパはうさぎさんにするー?

こんな会話がすんんんんごい楽しいし、嬉しいんだーーーーー

もうこういうのってさ、娘のためにやってると思ってたけど全然違ったんだよね

全部全部私のためにやってたんだ

私がやり残してきた、置いてきた、子供のころの寂しいままにしてきた私を

今ここに連れ戻してるんだ

そして今ここで、一緒に楽しんでるんだ

あのころとは違うパラレルを経験して、今ここで全てを統合させてるんだ

なんかさ、すっっっっっごい満たされるんだよね!

なんてゆーのかな、

あーーーこんんなわがまま言っていいんだーーーーーって安心する

これほしい!あれほしい!って言ったもの全部買ってもらえるんだもん!!

それにあれやりたい!これやりたい!って言ったこと、全部できるんだもん!!!!

こんな嬉しいことないよね!!!

子どもの私はすっごい嬉しくて、ママという立場ではなくて、娘のお姉ちゃんとして、

娘のお友達として一緒に楽しんじゃってるんだ!!!

これが私をすごい満たしてくれるんだ!!!!

兄弟姉妹がいなくて寂しかった私を、娘は同時に癒してくれるんだ

私が子供に戻ることで、私が私を出すことで、娘と姉妹になって、友達になって、

夫をお父さんとして、すごい全ての場面で癒されて満たされてるんだ!!!!!

だから、今年のクリスマスは、人生で初めてのクリスマス!!!!

こんなに楽しみで、楽しくて、嬉しくて、幸せでいっぱいにクリスマスは初めてなんだ!!!!!

これも全部、もうツリー出したいなって頭によぎったことをしっかりキャッチして言葉にしたからなんだよね。

そこから色んなことがほぐれていったんだよね!!!!

クリスマスって一人で寂しいって思ってたけど、もうそうじゃない!!!

クリスマスってすっっっごい楽しいんだなーーーーーーって今になって初めて知ったよ!!!!!

 

子どものころにできなかったことを、ほんとに今回収して、経験し直してるんだなーと思う

当時言いたくても言えなかったことを全部吐き出すことで、違う経験として創造されていく

そしてその度に、忘れていた記憶がどんどん思い出されていく

そしてまた統合が進んでいく・・

ああ、、気持ちいいなああ、、、