本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき35

私はイライラしたときの対処法がわからない

どんな選択があるのかわからない

いや、わからないふりをしているだけかもしれない

そうすれば今までのパターンのままでいいからだ

自分を変える必要がないからだ

私はイライラしたとき、大声になるパターンを持っている

そしてそれで相手が言うことを聞かない場合、さらにイライラは増し、物を投げたくなる

そこでイライラを発散しようとするパターンがある

今は物を投げるパターンではなく、その場から出て行く選択をすることが多い

なぜなら、私がいなくなることで相手が悲しみ、言うことを聞くようになるからだ

つまり私はいつでも相手をコントロールしたいのだ

相手が言うことを聞かなければ大声で脅し、それでも聞かなければ悲しませる方法をとる

これは娘に対しての方法だ

夫に対しては別の方法をとっている

言うことを聞かなければ無視し、それでも上手くいかなければ大声を出し泣くのだ

そうすれば完全にコントロールできるからだ

そうして私はいつでも周りの人間をコントロールしてきた

いろんな方法を巧みに使って、自分が変わるという選択をすることなく、相手に我慢させる方法をとってきた

そして今、その方法を変えたいと思っている

思っている、というぐらい弱い意思だから変わらない、というのが現状だ

私は変わる努力をしていない

私は親のパターンを引き継いでいる

父親のパターンを娘に使い、母親のパターンを夫に使っている

これもまた変わらないための言い訳だ

私は自分が変わらない責任を誰かに押し付けようとしている

いや、既に押し付けている

私が変わらないのは私のせいではない

そう思いたいのだ

でも心のどこかではわかっている

変わるのは私しかいないし、その選択をするのも私しかいない

今までのパターンを選んでいるのも私で、その他のパターンを知ろうともしないのも私

全てが私の責任だ

私は私の中のパターンを変えるために上手くいった方法を既に経験している

だから私はその選択次第で変わることも身を以て知っている

だからこのパターンにおいても、その方法を取り入れてみるべきなのだ

なのだ、と言っている間は所詮他人事、自分のこととは関係ないという気持ちが見え隠れしている

だから私は、今回のパターンにおいても、その方法を取り入れてみることにする

まずは、そのようなパターンの場合、どのような方法があるのかを知ることだ

どんな風に声をかけたらいいのか、どんな態度を取ればいいのか、上手くいっている方法から学ぶ

それを今から探してくる

新しいやり方のイメージを掴んだ

明日はこの方法をトライしてみる

何でもやってみないとわからない

それが合えば続ければいいし、そうでなければまた次の方法を探せばいい

それの繰り返しだ

私は新しいパターンを身につけることを心から望んでいる

私は変わるのだ

私は変わる

私は日々変化している

その結果はまた記載する