本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

僕がこの世界で生きる価値1

今あるテレビ番組を見始めたのだが、開始5分で胸をえぐられた

本心を、本音の部分をえぐり出すかのように直球で、真っ直ぐな質問にハッとさせられる

 

脳性麻痺のある27歳の青年が、マイクを持って街の人にインタビューする

その始まりが、ぐさりとささる

 

あなたにとって 異常 とは何ですか?

 

その青年は健康的概念から言うと明らかに異常だ

だから質問された人は怖くてその質問から逃げようとする

避けようとする

そういう質問は苦手なの といった具合に

 

この青年はとても強いと思った

自分の全てをさらけ出し、相手に近づいて行っている

自分の怖さと醜さとちっぽけさと無力さに向き合っている

それがとても眩しく、かっこよくみえた

 

喋るのもおぼつかない、手足の動きも正常ではなくて、それでもかっことした自分を持っている

 

これが僕だ

 

 

だから目を背けたくなる

逃げ出したくなる

 

自分と向き合いたくない人は目を背けたくなる

見たくないから

考えたくもないから

 

その青年は言う

始めて僕を見た人は、逃げ出したくなるか僕を殺したくなるのどちらかだ

 

心の奥を覗き見されたようで、私は怖さと恥ずかしさで逃げ出したくなった

正直、私も逃げ出したくなったからだ

テレビで見る分には、興味深いし、学ぶことも多いし、自分の中の隠れてた感情が露わになるから、それを見るチャンスだとわくわくする

だが実際にそのような人を目の前にするとどうだろうか

逃げ出したくなるだろうし、見ちゃいけない、触れちゃいけない、関わらないようにしようと、明らかに避けるだろう

なぜか?

それは私の本心がバレるのが怖いからだ

うわー変だな、気持ち悪い、どーやって接したらいい?どーしたらいい?困るんだけど

そうやって差別しているから

本音は、私まで変に見られるのが怖いから

私は自分を軽蔑する

ほんとはこういうことも言っちゃいけないんだと思う

うわー気持ち悪い、なにあのしゃべり方、なんであんな手なの?なんであんな動き方なの?怖いんだけど

こういう本音も言っちゃいけない

なんでかってゆーと、差別になるからって小さい頃から教えられてきてる

でもさ、よく考えてみてよ

こーゆー本音を隠して、表面的に優しくしてそれで何になる?

本当は私のこと気持ち悪いって思ってるよね?ほんとは関わりたくないって思ってるよね?どっかいってほしいって思ってるよね?

絶対それは伝わってるから

言葉にしなくてもそーゆーのってわかるし

 

うーん、なにが言いたいのかというと、ほんとはこーゆー話がしたいんじゃない

一般的にどーこー、私はこう思っていて、こーするべきだと思う、とかそーゆー話がしたいんじゃない

 

私はこの人に対してどう思った?

なにを感じた?

その奥には何を抱えている?

私が抱え込んでいる、しまいこんでいる感情を全部引っ張り出したい

そしてその全ての感情を持っているのが私で、それが何?

っていう不動の感覚を得たい

だから私は全て吐き出す

タブーとされてきた障害者への感情

全部吐き出す

 

えっ何、この人

いきなり何?

気持ち悪いんですけど

あなたにとって異常とは何ですか?って

それあんただよ

あんたみたいな人を異常っていうんだよ

いきなり近づいてきて、言葉もおかしいし、動きもおかしい

あんたが異常に決まってんじゃん

なになになに

近づいてこないでよ

変なこと聞かないでよ

気持ち悪いし

何なのそれ

どーにかなんないの?

なんで私のとこくるの?

他の人のとこ行ってよ

気持ち悪い

 

あーーーーーーーーーーーーー

気持ち悪いのは私だよ

なんだよその言い方、その顔

ちょっと自分と違うからってそーやって人のこと傷つけてそんな楽しいかよ

お前のその顔の方が気持ち悪いんですけど

一回ちゃんと鏡見たら?

ほんとブッサイクで気持ち悪い

で何それ

そんなこと思ってんの?

それあんたのことだけど

気づいてる?

なんで髪の毛ないの?なんで眉毛ないの?なんでまつ毛ないの?

気持ち悪いんですけど

女なのにハゲってどゆこと?

きもちわりー

なんなのそれー

ハゲのやつなんかきもち悪くて女じゃねーバケモンだよなー

うっせーうっせーうっせー!!!!!!

ほざいてんじゃねぇ!!!!!!

こっちの気も知らないで

こっちの苦しみなんかなんも知らないくせに

文句ばっか言ってんじゃねぇ!!!!!

なんなの?一体なんなの?

女だったら髪がなくちゃいけないの?

ハゲてちゃいけないの?

女だったらかわいくなくちゃいけないの?

それって何?なんなわけ?

お前の価値観で決めつけてんじゃねぇー!!!!

お前の価値観押し付けてくんじゃねぇ!!!!

人間だったら健康でいなくちゃいけないの?

言葉がきちんと喋れなきゃいけないの?

手足がきちんと動かなきゃいけないの?

健常でないといけないの?

生きてちゃダメなの?

なんなのその価値観

そんなの誰が決めた?

それが正しいんだって正義振りかざしてんじゃねぇ!!!

自分の正しさのために、価値観押し付けてくんじゃねぇ!!!!!

きちんとって何?

正常ってなに?

正しさって何?

異常って何?

全てを自分一人の価値観で測るんじゃねぇ!!!!!!

俺には俺の生き方がある!!!!

俺には俺の正しさがある!!!!!

俺には俺の美しさがある!!!!!

俺には俺の強さがある!!!!!

それをお前の基準から外れるからってとやかく言われる筋合いはない!!!!

俺は俺でお前はお前だ!!!

そこに正しさも正常もない!!!

あるのはお前という存在、俺という存在だけだ!!!!

そこには優劣も何もない

全ては同等、全ては同じ存在であるということだけだ

それ以上でも以下でもない

 

 

 

 

私はすごい怒りを溜め込んでたんだなあ

全ては同じ存在なのに、誰かの価値観で優劣をつけるなと

私はものすごい怒りを抱えてたんだなあ

そんな価値観、もう捨ててしまえ

そんなものもう何も必要ない

 

自分の中にある全てを認めて、それがたとえ受け入れられなくても、彷徨いながら全てをさらけ出したもん勝ちだ

 

そういう人が一番強い

その存在は強く光り輝く

 

私は私の全てをさらけ出す

私が私を認めるしかない

それが私が私である理由