本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき54

私はわかりやすく話すことが苦手だ

誰かのためにわかりやすく話すということは、自分が思っていることを薄めてしまうと感じる

例えば、といってたとえ話をしたとしても、私の言いたいこと、思っていること、感じていることが伝わる可能性は低い

なぜならば、聞いた人はその一面しか見ないからだ

そこから連想される奥にあるものを感じようとはしない

その時点で無意味なのだ

 

私はよく話が飛ぶ

誰かと話していても、すぐに他のことを考えている

そしてそれを話すと話が飛んでいるらしいので、話は変わるけど、とか、話は飛ぶけど、話戻るけど、と付け加える

本当は私の中では全て繋がっているのだけれど

それを話すことさえ面倒なのだ

 

昔はよくわかりやすく話そうとか、わかりやすく書こうと意識していたが、そうするといつも自分の思っていたことがなんだかわかなくなる

そっちに集中しすぎて自分の考えを見失ってしまうのだ

だからわかりやすく話すのをやめた

わかりやすく書くのもやめた

だからわからない人には全くもって意図がわからないだろう

それでいい

わかる人だけがわかればいい

 

そこでだ、気になることがある

わかるわかるといって、表面上のことしか受け取っていない場合がある

その場合核心部分でわかっていないことは瞬時にわかるため、それ以上深い話はしない

それでわかったふりをされても気持ち悪いだけだ

 

他のブログを読ませてもらっていると、とてもわかりやすく話してくれている人が多くいる

私の同じ本質を話していても、だ

それはその人のオリジナル、その人の本質だ

私にはそれを持ち合わせていないが、その人はその人を生きている

私も私を生きている

だから何かになろうとする必要もないし、何かをしようとする必要もない

私は私を生きて発信すればいい

ただそれだけのこと