本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

たんぽぽ豆乳コーヒーが飲みたくて

朝からたんぽぽ豆乳コーヒーが飲みたくて、でもたんぽぽコーヒーは家になくて

今日買いに行こうと思ったけど雨だしちょっとめんどくさいし、とか色々考えてたら、菊芋のティーがあることに気づいた。

随分前から買っていたけどどうも飲む気にならなくてそのままにしていた。

たんぽぽコーヒーと菊芋のティーには共通の成分がある。

イヌリンだ。

他にもあるかもしれないが、重要なのはこのイヌリン。

菊芋に一番含まれていて、その成分に着目して買っていた。

アトピーにも効く、かゆみを抑える?らしい。

詳しくは以前調べたが忘れた。

とにかくすごく良さそうで、たんぽぽ豆乳コーヒーならぬ、菊芋豆乳ティーを飲むことにした。

f:id:zerowaste:20170928162127j:image

ネーミングセンスはともかく、菊芋ティーは匂いが気になる。

豆乳を入れるとそれは和らいだが、味は微妙。

そこでメープルシロップを追加、見事に美味しく変貌した。

ノンカフェインだし、お腹に優しい感じで嬉しい。

f:id:zerowaste:20170928162123j:image

朝はハーブティーをときどき飲んでいたが少し飽きていた。

昼も夜もラテを飲んでいたが、そろそろ本気で牛乳もコーヒーもやめようと決め、昨晩は豆乳ラテを飲んだ。

豆乳の味が得意ではなかったため、ここでもメープルシロップを追加、美味しくいただいた。

そこでふと思ったのだ。

あれ?これコーヒーじゃなくてもよくね?

コーヒーを楽しんでいるって感じじゃないよね?

コーヒーって感じしないよね?

これはもしかしたらコーヒーじゃなくて、たんぽぽコーヒーでもいけるのかも?

と思ったのが事の始まりだ。

シロップはメープルシロップと決めている。

砂糖は取らないと決めているからだ。

ちなみに料理に使う甘味は、今はエリスリトールを使用。

今後は変わるかもしれない?

なかなかやめられそうになかったラテが、すっと遠ざかっていく感じがした。

菊芋豆乳ティーなら、気兼ねなく朝も昼も夜も飲める。

胃への刺激もない。

とてもありがたい。

菊芋ティーは3缶まとめて買っていたのでまだまだなくなりそうにないが、次はたんぽぽコーヒーを試してみよう。

 

私の体質改善のための食の記録をしていく。

何を飲めば、何を食べればいいかわからず、これまで何度も迷走してきたからだ。

私が意識していることは、グルテンフリー、デイリーフリー、シュガーフリー、vegan、カフェインフリー、アルコールフリー。

実際には今はベジタリアンである。

今後の私が迷わないように、これを飲めば、食べればいいという軸のようなものを作るために。