本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき42

一旦自分の感情を認めるとすごく楽になる

こう思ってもいいんだーって受け入れることができる

こう思ってもいいというか、こう思ってたんだーとその感情の居場所を作ってあげれる感じ

どこにも居場所がなかった感情に居場所ができた感じ?

だからあんな酷い憎しみを持っている、醜い自分もあるってことを認める

それも私だと認める、受け入れる

光の部分で生きていた頃は、自分にはそんな感情なんかないって蓋をしてきた

見て見ぬ振りをしてきた

でもこうやって過去とも比較することも不要

わざわざ時間軸に縛り付けるようなこと

この世界は二極性のある世界だから、絶対に両方の性質を持っている

片側だけなんて絶対にない

それは一方を閉じ込めているだけに過ぎない

私は少し前まで二極性の中立、ちょうど間にあることが良いこと、正しいことだと思っていた

でもそれはなんか違うなーと感じた

二極性のどちらも内包して、どちらも自分だと受け入れる、認める

そしてその両極の幅が広がれば広がるほど、私という個を放っていけると

自分軸で立つことができると

そこを内包していないと足元がぐらついてしまう

そんな足元の上に何を重ねてもぐらついてしっかりしない

自分の根っこを、足元をしっかり内包して、自分の手で掴んで、そこからやっと内から溢れる確固たるエネルギーが放出されるのだと

そう感じている

なんかやっと足元を掴み始めた気がする

自分というものを掴み始めた気がする

私の全てを受け入れる覚悟というか、そんなものができた気がする

醜い私も、美しい私も、全てを含めて私なのだから