本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき19

私は鳥が嫌いだ

この漢字さえも嫌いだ

怖い

異様に怖い

あの顔、首、胴体、手足、全てが気持ち悪い

鳩と鶏は特に嫌いだ

怖い

本当にこの漢字を見るだけでも怖いし気持ち悪い

綺麗な鳩ならまだマシであるが、汚い鳩は怖いし気持ち悪いし最悪だ

外でご飯を食べようもんなら近づいてくるのが怖い

見るだけでも怖い

実物だけではなく、写真を見るのも怖い

リアルな絵でも怖い

この前家具屋で電気スタンドの足が鳥の足になっていて気持ち悪さこの上なかった

自分でも何がこんなに怖いのかがわからない

そして気持ち悪い

お腹がぎゅううううううっと締め付けられる

気持ち悪すぎて

卵からひよこが生まれるのも想像するだけで気持ち悪い

卵を産まない雄のひよこは生まれてすぐにバケツの中に投げ捨てられる

そしてその重みでみんな死んでいく

あーーーーーーーーー

気持ち悪すぎる

むごい

怖い

吐きそうになる

こうして頭の中でイメージするだけでもの凄く気持ち悪い

なんで?なんで?なんで?

内臓が口から出てきそうなほど気持ち悪い

なんでこんなに拒絶するのか?

怖いというより気持ち悪い

気持ち悪くて拒絶する

首を切られた鶏もそのまま走り続ける

あーーーーーー気持ち悪い

牛だって豚だって顔だけ置いてあるのを見てもこれほど反応しないし、怖いとも思わない

あーーーーーーーー気持ち悪い

気持ち悪い

気持ち悪い

何かがあるのに出てこない

すごく大きな何かをぐるぐる煮続けている感じがする

表面まで浮かび上がってきている

もう少しだ

何を抱えている?

何をそんなに苦しんでいる?

今まででずっと避けてきたから、向き合うのが怖い

直視するのが怖い

そこに何があるのか見るのが怖い

そこになにがあるのか知るのが怖い

でもそこにとても大きな何かがあるのはわかっている

もう受け入れる覚悟はできたから

そろそろ出てきてほしい

本当は何を怖れているのか、全てを吐き出してほしい

 

 

 

昔私は鳥に関わる仕事をしていた

鳥の羽を引きちぎっているようだ

どこかにそれをおろすらしい

たくさんの鶏の世話をしている

たくさんの鶏に取り囲まれている

餌やりやお世話をしているようだ

この時は全然怖がっている様子はない

 

何かの拍子に鶏を踏んづけてしまったようだ

そのときぐちゃぐちゃになった鶏を見てあまりのグロさに気持ち悪くて叫んでしまった

すると周りにいた全ての鶏たちが一斉に騒ぎ出し、鳴き、飛び回り、パニックになってしまった

その最中にいた私は、その状態を受け入れられずパニックになり、鳥恐怖症になってしまった

 

 

これが今の私に浮かび上がってきたイメージだ

その流れを感じているときは落ち着いて、怖いと感じなかった

それがそのきっかけの出来事が起こった瞬間、身体中の筋肉が緊張し、気持ち悪くなり、パニックに陥り、怖いという感覚をすごく感じた。

 

もう少し奥にまだなにかある感じがする

さっきまでよりはすごく軽く小さくなっている

あと少し何を隠している?

もう全てを吐き出していい

全てを思い出して吐き出しなさい

 

鳥の足を持って、それを括り付けて吊るしている

これは一体何をしている?

物凄い数の鳥が括り付けられている

首だけを切り落とし、足を切り落とし、腕を引きちぎっている

それぞれにわけて袋に詰め、どこかへ運んでいる

無心でやっている

心を殺してやっている

何も感じないように、感じないふりをして

でも本当は苦しかった

なんで自分がこんなことをしなければいけないのか

いくら仕事と言えども残酷でしかなかった

でもずっとその想いを、その気持ちを、ずっとずっと押し殺してきた

感じていたら仕事に支障が出る

仕事ができなければ家族を養えない

やるしかない

何も考えずにやるしかない

でもこの気持ちを誰かにわかってほしかった

挫けそうになる、ボロボロになりそうになるこの気持ちを誰かにわかってほしかった

自分で自分の気持ちを、この気持ちを感じてあげたかった

大丈夫だよ、大丈夫だよって抱きしめてあげたかった

苦しいよね、苦しいよね

もう大丈夫だよ

苦しい気持ちを感じてていいよ

あなたは全てを受け入れられる人だから

あなたは既に全てを受け入れているから

抱え込まなくていいよ

家族にも話していいよ

こんなに辛いんだ、こんなに苦しいんだ、こんなに悲しいんだって話してもいいよ

みんなあなたを受け入れてくれるから

もう一人で怖がらなくていいよ

嫌だったらいつでもやめていいよ

なんとかなるから

心配しなくていいから

もう何も我慢しなくていいから

好きなことしたらいいよ

この気持ちはこの気持ちで十分感じてあげればいい

その上で、もう違うことをしていいんだよ

もう十分味わったんだから

頑張ったね、頑張ったね

もう頑張らなくていいよ

 もう十分だよ

ありがとうね、ありがとうね

大好きだよ、大好きだよ

私は私を心から愛しているよ

愛してるよ

今までで生きてくれてありがとうね

存在してくれてありがとうね

今の私はあなたのことを心から愛しています

ありがとう ありがとう

懸命に生きてくれてありがとう

今私は、その命を受け継いでいます

私が潰れそうになったとき、どうか手助けをしてください

どうかお知恵を貸してください

心から愛する未来の私へ

 

 

 

 

あなたは過去の人だと思ってきたけれど未来の人なのかもしれない

時間が過去から現在、未来へと流れていると思い込んでいた

でもどうやら違うようだね

過去にそれらを経験していたと感じたけれど、実は未来を経験していたんだね

この言い方も語弊があるけれど、古いことが過去だとは限らない

新しいことが、未知のことが未来だとも限らない

全ては同時に存在している

全ては今ここに、存在している

その中で何を選んでいるか、何を引っ張ってきているか、何とリンクさせているか、ただそれだけなんだ

 

今お前が感じているイメージ、感覚の中で全ては起こっている

我々もみんなそこにいる

そこに存在している

意識を集中すればするほど聞こえてくるはずだ

イメージも映像として、明確に見えてくるはずだ

 

さっきのイメージがそうだろう?

今までは感じていなかったものが、イメージとして明確に感じただろう?

 

そこに真実は存在する

さらに深く潜っていけ

心の奥の奥へ

心の奥底まで、深く潜り込んでいけ

そして掴み取れ

全てを生み出しているそれを

全身で感じろ

 

道はもう出来上がっている

手助けも整っている

あとはお前がお前の心の中に潜り込むだけだ