本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

つぶやき5

2017/07/12

なんで欲しいものがあるのに買わない?
服もかごもストーンの浄水器も
どうしてすぐに買わない?
買いすぎだと思ってる?
これからダイニングテーブルのセットとかソファとかも買うのに、出費しすぎって思ってる?
それぐらい買っても全然余裕だよね?
なのになんで買わない?
自分ばっかり買っちゃダメって思ってる?
でもダイニングテーブルのセットとかソファとか浄水器とかってみんな使うよね?
みんなが気持ちいいよね?
それにかごだって、家が片付いて気持ちいいよね?
それってみんなが気持ちいいよね?
じゃあ自分のために買うのって服だけだよね?
1着130€もしたら高い?
でもオーガニックコットンてそんなもんだよね?
あと布団もほんとはオーガニックコットンのを買いたいんだよね?
欲しいと思ってるのが自分だけだから?
陽介さんは変えなくてもいいって思ってるから?
そんなのなくてもいいって思ってるから、自分だけが欲しいって思ったら買っちゃいけないの?
どうして?
あなたが欲しいものがみんなが欲しいとは限らないでしょ?
なのにどうして、誰かの賛成がないも買っちゃいけないって思うの?
誰かに言われたの?
自分が欲しいものは自分の判断で買っていいよね?
なんで買うかどうかの判断を他人に任せるの?
自分のお金じゃないから?
パパがいいって言ったら買っていいの?
それ娘にも同じことやってるよね?
全然気づいてなかったよね?
自分がものを買うのに誰かの許しがいるからって、それを娘にも同じように押し付けてる
あなたが欲しくてもお母さんがダメって言ったらダメなの?
お母さんがいいっていうものしか買わないの?
どうして?
そうやっていつも娘のこともコントロールしてるの知ってる?
きづいてないよね?
昨日も小さいアイスにしときなとか、チョコのアイスはダメとか
そうやって、自分が決めた範囲内だけで決めさせてる
自分がそうしてきたからってそうする必要はないんだよ
お母さんがいいっていう範囲でしか選ばないって、自分の思いじゃないよね?
なんで誰かが選んだ中から選ぼうとするの?
誰かがいいっていったのをかうのはどうして?
それがよくなかった時、批判できるから?
あんたがゆーけんかったのに!って言えるから?
そんな子供じみたこと言ってるの?
あなたが選ぶものは全てあなたの責任
それがあなたにどう作用しようが、全てあなたの責任
だからそれは娘にも言えること
娘が選ぶものは全て娘の責任
親だからとかって関係ない
それは個人の自由
何を選ぶのかは自由
それを買うかどうかも自由
でもすべてその人に委ねるのは違う
欲しいものなんでも買ってたらお金がなくなっちゃう
そしたらお母さんがもっと働かなきゃいけない
お母さんと一緒にいる時間がもっと少なくなる
ほんとはもっとずっと一緒にいたいのに
好きなものかってお母さんと一緒にいる時間が減るなら、好きじゃないものにして、すこしでもやすいものにして、お母さんが家にいる時間が増える方がいい
それでお母さんがらくになって、一緒にいてくれるんだったらそれがいい
わがままいってたらお母さんに嫌われちゃう
お母さんの言うとおりにしなきゃ嫌われちゃう
お母さんがどっかに行っちゃう
やだやだやだやだ
そんなのやだやだやだーーーーー
好きなもの全部我慢するから、お母さんの言うことちゃんと聞くから
お母さんずっと一緒にいてよ
さみしいよ
大きくなったら自分の欲しいものは自分で買うんだ
お母さんには迷惑かけないんだ
自分のものは自分で買うって決めてるんだから
そうやって、欲しいものは自分のお金で買うって決めたのは自分だよね?
でも今働いてないから、自分のお金じゃないから勝手に好き勝手買っちゃいけないって思ってるよね?
でもほんとにそうかな?
あなたが本当に好きなもの欲しいものっていつだってお母さんもお父さんも喜んで買ってくれてたよね?
あなたの喜ぶ顔か1番好きだったよね?
旦那さんだってそうだよ?
あなたの喜ぶ顔が1番大好きなんだよ?
あなたが心から喜ぶものに対してお金を使うことは、すごく嬉しいことなんだよ
彼にとってもお父さんにとってもお母さんにとっても
あなたが本当に欲しいもの、好きなものを手にして、心から喜びを感じている時、愛に溢れていて、みんなもすごく幸せで心地いいんだよ
だから、あなたはあなたの感覚のまま、好きなものを買えばいい
それを否定する人、批判する人なんてだれひとりいないんだよ
みんなあなたのことを愛しているし、ずっと見守ってくれているんだ
ずっと一緒にいてくれているんだ
だからね、安心してね
自分の感覚のままに
あなたの意のままに
あなたの意のままに