本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

ベジタリアンとビーガンと生理の話

私はベジタリアン。

魚介類、乳製品、はちみつをたまーに食べていた。

数ヶ月前からサラダとフルーツだけのビーガンの生活をしている。

飲み物は水かハーブティーのみ。

そしてここ二週間ほど、いつも食べてなかったパスタ、パン、ご飯、魚介類、コーヒーを摂取し、水、野菜、フルーツをほとんど取っていない。

昨日に至ってはなぜかアルコールまで欲してしまった。

全然美味しく感じなくて、一口二口で止めた。

で、今朝から生理。

もーめちゃくちゃお腹が痛い。

明らかに食事が変わったからだ。

お腹が痛いのはすごく久しぶりでなんにもやる気が起きない。

前回の生理のときは、完全にサラダとフルーツだけで、水もたくさん摂取していたからか、全然痛みがなく、快適で感動したのを覚えている。

食事が変わるとやはり身体の中に不要なものが増え、その溜め込んだものをデトックスするのにしんどい。

生理は自然でありながら最高のデトックスだし。

そしてさらに炭水化物を摂ると、翌朝の口の中が不快だ。

サラダとフルーツの生活だと、それもなく朝はいつも快適だ。

いろんなことを忘れてたなあ、ここ二週間は。

なんで食事がこんなに変わったのか、なんで食事に逃げたのか、理由はわかっている。

引越しによるストレスを感じているからだ。

頭ではわからないのだが、私は感覚が敏感で、すぐに食事に変化がでる。

美味しい、という感覚に逃げているのだ。

でもこういう食事は美味しいの感覚も一瞬で消えるし、なんといっても食べ過ぎてしまう。

満腹の指令が麻痺するのだ。

だから身体つきも変わる。

こういうことを続けていると、私の中の自我はどんどん顔を出してくる。

いつもはとゆーか、調子がいいときは毎日家でヨガと瞑想をしてさらに調子を高めているのだが、それをしなくなる。

今回はさらに顕著に風邪まで引いた。

鼻呼吸ができない、という理由でさらにやらなくなる。おい。

ヨガと瞑想をしないと心身ともに調子が良くないのを感じている。

食事をサラダとフルーツ以外のものを欲してしまうし、いつもは一人ぼーっとする時間が必須なのに、誰かと会ったり喋りたくなったりする。

会話の内容もどうでもいい話になる。

内的探究に意識が向かない。

全ては連動し、繋がっているのだ。

あーなんでこんなこと忘れてたんだろう。

さすがに今回の生理の不快さで、食事を戻そうと決めた。

ちなみに私が食べるサラダは、ドレッシングはオリーブオイルと塩胡椒だけ。

たまにバルサミコ酢を入れたり、亜麻仁オイルをかけたりする。

あ、今思い出したけどお菓子も食べてたわ。

あーこらあかん。

どんどん食べたくなるわけだ。

砂糖も添加物も満載だし。

あと、必然的にフルーツを食べる量も減る。

胃の中に何かがある状態でフルーツを食べると、酸化を起こして腐るからだ。

これではフルーツをいくら食べても意味がない。

食後のフルーツは意味がないどころが毒だ。

ゲップが出るのも、それが理由だ。

フルーツを食べるときは空腹の時だけ。

サラダとフルーツと水の食生活は、満腹の信号もしっかり機能する。

なんかながくなってきたなー。

次の記事に書こー。