本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

トイレットペーパーの代わりにフランネル

我が家の一番のzero wasteシステムは、やっぱりトイレだと思う。

私と娘はトイレットペーパーの代わりにフランネルを使っている。

これはゴミが出るからというより、トイレットペーパーに含まれる化学物質の経皮毒が気になり始めたからだ。

人間の大事なところは、経皮毒を吸収しやすい。

そして経皮毒は身体から抜けず、溜まり続ける。

これを知ってからなんだかいやな気持ちになり、そしてトイレットペーパーの感触も好きではなかったし、思い切ってフランネルに変えることにした。

そしたらなんとまあ!フランネルの心地いいこと。

使い捨てナプキンを布ナプキンに変えた時と同じぐらい感動した。

もちろんオーガニックコットン100パーセント。

コットンもオーガニックでないものは、野菜や果物に比べて何十倍も農薬が使われている。

だからできるだけオーガニックを選ぶ。

娘は今4歳だが、トイレのサポートをするとき、トイレットペーパーを使おうとすると必ず、それじゃないよ、洗濯のやつだよ!と言う。

そっちの方が純粋に気持ちいいんだろうなあーと思う。

私ももちろんそう感じている。

洗濯も普通に他の物と一緒に洗濯している。

大のときはペーパーを使っているし、洗濯に問題はない。