本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

石鹸のある暮らし

f:id:zerowaste:20170805065528j:image

これは我が家の石鹸コレクション。

石鹸は好きでかわいーのとか、旅先とかオーガニックのお店とかですぐ買っちゃう。

ハンドソープも石鹸に変えた。

あの自然な感じがたまらなく好きだ。

まだハンドソープも並行して使ってるけど、在庫がなくなり次第、全部石鹸に切り替える。

いくらオーガニックのハンドソープとは言えど、海に還るスピードはやっぱり石鹸が早いと思う。

あと、ハンドソープの容器がプラスチックなのも気になるところ。

ガラスとかセラミックに切り替えるのはありかも?と思うけど、口が大きいのがなかなかないのが難。

容器は時々洗いたいしなー。

以前は石鹸シャンプーしてたけど今はやめた。

界面活性剤となるものはやっぱり使わない方が肌にはいい。