本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

肌断食の効果

もう1ー2か月ぐらい経つだろうか。

肌断食を実践している。

本当に何もつけていない。

たまーに白ワセリンをちょこっとだけ、気になるところにつけるぐらい。

驚くほどに肌の調子がいい。

アトピーとアレルギー体質、乾燥&敏感肌で、いつもガサガサで悩んでいたのが嘘のようだ。

この肌断食を実践するのは実は2度目だ。

2年ほど前にも実践したのだが、当時は1年ほど続けて挫折した。

そして、始めて3-4週間ぐらいの時は、すごくガサガサになり、とても不快だったのを思い出した。

つけなくても耐えられるが、つけた方が心地良かったから結局は元に戻ってしまったのだ。

それが今回、合成洗剤など、科学的なものを徹底的に排除することで、すべすべの肌を手に入れたのだ。

とても快適だ。

メイクはアイブロウとアイラインのみ。

洗顔も水だけ、メイク落としもしない。

楽ちんなのだ。

朝も5分で支度ができる。

あーこういうのを望んでたんだよなーとつくづく思う。

ちなみに私はシャンプーとボディーソープも使っていない。

またこの話はいずれするとしよう。