本当の自分を知るためのつぶやきブログ

内なる声、意識に耳を傾け、内的探究に勤しむ人間。真実を探るために想いの全てをつぶやいてます

2017-08-05から1日間の記事一覧

スムージーに何を入れるか

お腹が空いたらスムージーかサラダかフルーツな私。 サラダの作り置きがなくて、フルーツを切るのがめんどくさいとき、大抵はスムージーにたどり着く。 スムージーだと娘も好んで飲むしよく作る。 うちのスムージーはいつも材料が同じだから簡単。 ベリー類…

サラダとフルーツと水の食生活

さっきの記事の続き。 サラダとフルーツと水だけの食生活をしていると、満腹感を感じるのも早くなり、少し食べただけで満足するようになり、だんだんお腹も空かなくなる。 さらに食べた後の眠気やだるさも一切なくなる。 消化に使うエネルギーが少ないからだ…

ベジタリアンとビーガンと生理の話

私はベジタリアン。 魚介類、乳製品、はちみつをたまーに食べていた。 数ヶ月前からサラダとフルーツだけのビーガンの生活をしている。 飲み物は水かハーブティーのみ。 そしてここ二週間ほど、いつも食べてなかったパスタ、パン、ご飯、魚介類、コーヒーを…

トイレットペーパーの代わりにフランネル

我が家の一番のzero wasteシステムは、やっぱりトイレだと思う。 私と娘はトイレットペーパーの代わりにフランネルを使っている。 これはゴミが出るからというより、トイレットペーパーに含まれる化学物質の経皮毒が気になり始めたからだ。 人間の大事なとこ…

石鹸のある暮らし

これは我が家の石鹸コレクション。 石鹸は好きでかわいーのとか、旅先とかオーガニックのお店とかですぐ買っちゃう。 ハンドソープも石鹸に変えた。 あの自然な感じがたまらなく好きだ。 まだハンドソープも並行して使ってるけど、在庫がなくなり次第、全部…

ステンレスストローとスムージー

昨日ついに、ステンレスストローをゲット。 すごく嬉しい。 ずっと欲しかったもんなー。 今まではプラスチックのカラフルな一般的なものを使ってたけど、だんだんやな気持ちになってきて。 一回使うとすぐゴミになるし、プラスチックって土に還るのにすごく…

ゴミゼロピクニック

先日夫の会社のファミリー20人程でBBQへ。 Zero wasteな準備はすごーく楽しかったなあー。 フルーツはこんな感じにして、 マイブームのライムウォーターも準備して、 娘のおにぎりはステンレスお弁当箱に。 もー全部がかわいすぎて、一人でにやにやしながら…

肌断食の効果

もう1ー2か月ぐらい経つだろうか。 肌断食を実践している。 本当に何もつけていない。 たまーに白ワセリンをちょこっとだけ、気になるところにつけるぐらい。 驚くほどに肌の調子がいい。 アトピーとアレルギー体質、乾燥&敏感肌で、いつもガサガサで悩ん…

はじめに

なんだかんだで記録する場所が欲しいなあーと始めたブログ。 今はまっている Going green / Zero waste / Plastic free / Eco / Natural lifestyle を始め、 内的探究なことも思いのままに綴ります。 同じように探しようのない何かを探して求めている誰かに…